2021年12月19日日曜日

12月20日 礼拝のみことば「互いに愛し合いなさい」

 きよしこの夜について、詳しく紹介しました。

きよしこの夜は、1961年、教科書に載せられ、学校で歌われたことにより広く知られるようになったそうです。

NHKの朝のドラマで、印象的なシーンがありました。

夫を戦争で失ったヒロインが、ある日進駐軍のクリスマスパーティーに行きました。

敵の国のパーティだからと立ち去ろうとしたとき、きよしこの夜の歌声が聴こえてきました。

聴いているうちに、彼女の目から涙が流れ出し、聴いていたアメリカ人たちも、涙を流していました。

彼女を誘った米軍将校は、「大切な人を想いながら聴いているのです」と語りました。

彼女は滂沱と涙を流し、やがて笑顔となり、前向きに生きていくようになります。

このクリスマス、愛する人、失った人を想いながら過ごすことができますように。

愛する人たちが、健康でクリスマスの愛と祝福に満たされるように祈りましょう。

イエスは言われました。「互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい」ヨハネ13:34

0 件のコメント:

コメントを投稿