2022年6月26日日曜日

6月27日 日々のみことば「神は愛なり」

 今日は、創立者大槻武二牧師の記念礼拝でした。

 大槻牧師も、京都綾部の田舎出身で、キリスト教とは縁もゆかりもない中で育たれました

しかし、お母さんを9歳の時に亡くし、本当に変わらない真実なものを求め始められました。

同志社中学に入学した大槻青年は、同志社奈緒創立者新島襄先生の話を聞きました。

熊本からの転入生が問題を起し、授業が継続できないくらいの状況になった時、この問題は学校長である私の責任だと

全校生徒の前で、杖を手に自分の手を思い切り打ちました。

あまりに強さに杖が折れてしまうほどでしたが、皮が破れ血がにじむほどに思い切り自分を罰したのです。

最初は知らない顔をしていた生徒たちも、新島先生の本気の姿に心打たれ、飛び出して行って心を入れ替えました。

この新島先生のうちに、キリストの大きな愛を見ることができます。

キリストは私たちの身代わりとなって十字架の上で罰を受け、代わりに私たちにゆるしと愛といのちを注いでくださったのです。

大槻青年はこの話に感動し、心に大きな感動を与えられ、やがて真の救いを経験していきました。

このキリストの愛による救いの喜び、救いの祝福が、皆さんの上にありますように。

「キリストは私たちのために、ご自分のいのちを捨ててくださいました。それによって私たちに愛が分かったのです。…ここに愛があります。…神は愛です。神は愛なり」

(Ⅰヨハ3:16,4:10,16

0 件のコメント:

コメントを投稿