2022年5月22日日曜日

5月23日 礼拝のみことば「心の目を開いてくださいますように」

 礼拝では、「エマオでの復活キリスト」との出会いを学びました。

二人の弟子が、エルサレムからエマオへ向かって歩いていました。

ある注解者は、彼らはイエスが十字架にかかって死なれたことに失望落胆し、イエスの弟子をやめようとしていたと説明しています。

ところがイエスが彼らと共に歩み、声をかけてくださいました。

しかし、弟子たちは、その方がイエスだと気が付きませんでした。

悲しみのヴェールが、心の目を遮っていたからです。

イエスは、みことばを彼らに語り、彼らの心に信仰の火を再び灯してくださいました。

そして、ついに彼らの目が開けて、復活のキリストと出会いました。

弟子たちは全く変えられ、喜びにあふれてエルサレムに引き返し、この喜びの福音を他の弟子たちに伝えました。

私の心にあるすべてヴェールが取り除かれて、キリストの栄光を見ることができますように。

「どうか、わたしたちの主イエス・キリストの神…が、あなたがたの…心の目を開いてくださるように。」エペソ117,18【新共同訳】

0 件のコメント:

コメントを投稿