2021年1月17日日曜日

今日の御言葉「嵐よ、静まれ!」

舟の旅は、人生や信仰生活にたとえられます。

舟の旅と車の旅の大きな違いは何でしょうか?

舟の旅は、標識がなく、星や太陽の光だけが頼りだということです(方位磁石もありますが)。

私たちの歩みも、まっすぐ進んでいるつもりでも、大きく曲がっていたり、目的地からそれていることもあるかもしれません。

また、大きな波が襲ってくることもあるかもしれません。

弟子たちはイエスと共に、夕方、ガリラヤ湖を出港しました。

ところが大嵐となり、「山のような大波」(8:24リビングバイブル)のため、舟は沈みそうになってしまいました。

その時、弟子たちは、イエスに助けを求めました。「主よ、助けてください。おぼれそうです」(マタイ 8:25)。

すると、イエスは、波をしかって「黙れ。静まれ」(マルコ4:39)と言われました。すると、すぐ風はやんで、すっかり凪になったのです。

イエスこそ、私たちの人生の嵐を静めてくださる愛の救い主です。

キリストによるなら、「山のような大波」さえ静めることがおできになります。

どうか今年、すべての試練を嵐が静まって、平和の中を進むことができますように。




0 件のコメント:

コメントを投稿